オヤナビについて

オヤナビとは

オヤナビは大谷の石屋マルオカが運営する大谷石情報サイトです。オヤナビを見た人が大谷石を知り・分かり・好きになれるような記事を投稿していきます。

大谷の石屋マルオカとは

マルオカは大谷石の販売・加工・工事をしている大谷石専門店です。マルオカの始まりは大谷町を中心に分布する凝灰岩(大谷石)の北側で産出される徳次郎石の採掘から始まりました。徳次郎石はきめ細かい肌面を持ち、色も青白色で見栄えがいいことから最高級大谷石とされ日光石という名称で販売されていました。現在は各種大谷石に加え、大谷石を骨材に使用したコンクリート大谷石「新大谷石」の販売をしています。

オヤナビ発足の経緯

栃木県宇都宮市大谷町で産出される大谷石は古くから身近な石材として人々の生活に溶け込んだ石です。そんな大谷石ですが、県外の方はもちろん、地元の人でも大谷石のことをよく知らない人がたくさんいます。石塀や蔵として大谷石の存在は知られていますが、大谷石の種類や特徴、歴史や建造物などはあまり知られていません。

筆者の私も、大谷石について勉強中です。石材店や石工だけでなく、宇都宮大学教授や宇都宮市政研究センター、一級建築士など多様な視点から見た大谷石を学んでいます。インターネットでは大谷石の情報が少なく、多くに方々に大谷石について私が知っていること、知ったことを公開しようと思いました。オヤナビを通じて大谷石が好きになり身近な石になってくれるよう楽しい情報を発信していきます。