大谷石「軽石凝灰岩」のおしゃれな植木鉢・盆栽鉢(石鉢)の販売を再開しました。

大谷石の植木鉢

独特な雰囲気がおしゃれな軽石凝灰岩「大谷石」の植木鉢・盆栽鉢(石鉢)の販売を再開しました。石を割ったような割肌仕上げの石鉢から、真ん丸球体の植木鉢など、大谷石の加工のしやすさを生かした植木鉢です。大谷石は古くから石蔵や擁壁、石塀など建材として使用されてきましたが、最近では飲食店でも多く用いられるほど人気が高まりカフェのコースターなどインテリアとしても使用されています。

オオヤストーンポット「プラネット」(大谷石の植木鉢)

大谷石の植木鉢

大谷石を旋盤で丸めたおしゃれな植木鉢「オオヤストーンポット」シリーズです。特に人気が高かった「プラネット」に専用の受け皿を追加して販売を再開しました。

とても珍しい球体の大谷石を植木鉢にしました。石鉢の作り方のように中をくり抜き、水抜き用の穴もあいています。土を入れれば植木鉢として、500mlサイズのペットボトルを短くカットして植木鉢に入れればそのままおしゃれな花瓶としても使用できます。転がらないように底面は平らに加工し、植木鉢の汚れの付着や粉落ちを防ぐコーティングもしています。コーティングすることで大谷石の色の変化も小さくなり、綺麗な色合いが長く楽しめます。
※コーティングは艶消しタイプを使用しています。
※コーティングの効果で多少、陶器のように水をはじく効果があります。

キラキラ☆介護事業所グランプリの最優秀賞にプラネットが送られました。

オオヤストーンポット「プラネット」が栃木県庁で行われた、優れた取り組みを行う介護事業所「キラキラ☆介護事業所グランプリ」の表彰式で最優秀賞へプラネットが送られました。プラネットがぴったり入る箱に、ギフトやプレゼント向けのラッピングにも対応しています。

大谷石の盆栽鉢(植木鉢)

大谷石の盆栽鉢

ミニ盆栽にぴったりな大谷石の植木鉢です。大谷石の端材から作ることで格安での販売が可能になりました。もみじと苔を植えればかわいいミニ盆栽に!

大谷石の盆栽鉢(植木鉢)です。ミニ盆栽にぴったりな可愛い大きさ。盆栽用の石鉢では軽石鉢や溶岩鉢などがありますが、加工が容易な軽石凝灰岩(大谷石)なら石を割ったような割肌仕上げなど様々な仕上げが可能です。他の素材を引き立てる大谷石が、ミニ盆栽をしっかりと引き立ててくれます。大谷石の端材で盆栽鉢を作ることで、石の花器でありながら格安価格での販売を可能にしました。

まとめ

大谷石の植木鉢

大谷石鉢のサイズはミニ盆栽向けの小さいものから、深い溝が特徴的な1点物の大型植木鉢(プランター)まで制作できます。大谷石の花器は無機質とは思えない温かみがあり、どこに飾っても優しく癒しを与えてくれます。光を反射しない大谷石が、植える花や植物を引き立てつつ、力強い石の存在感も感じさせます。大谷石の植木鉢は水分や空気が通りやすく、テラコッタや素焼きの植木鉢の性質に似ています。大谷石にコーティングすることで、汚れや粉落ちを防ぐとともに大谷石の色の変化も小さくなり、綺麗な色合いが長く楽しめます。