抜群の吸水性と天然石の素材が美しい大谷石コースター

大谷石コースター

夏に冷たい飲み物を飲むと、グラスに水滴がついてテーブルがビショビショになりますよね。水を吸い取るためにコースターを敷きますが、グラスを持ち上げると底にくっ付いてしまったり、吸水力がいまひとつで水滴がぽたぽた垂れてしまうことってありませんか。

コースターを使うのであれば長く何度も使用したいですし、お手入れも簡単のほうが良いですよね。バーや飲食店、来客時に使用するのであればお洒落なコースターも使いたいですね。

大谷石のコースターは抜群の吸水性で水滴をしっかり吸い取り、テーブルを濡らしません。グラスにくっ付くこともありませんし、水滴が垂れることもありません。天然石の風合いが美しく、置くだけでテーブルやグラスを引き立てます。石材ならではの耐久性で、長く何度でも使用できます。

今回はそんな大谷石コースターの特徴や、活用方法をご紹介いたします。普段使いではもちろん、ギフトやノベルティグッズで贈っても喜ばれる商品です。

大谷石コースターの特徴

大谷石コースター15

抜群の吸水性

大谷石は御影石や大理石と比べて吸水率が30倍以上高く、しっかりと水滴を吸い取ります。グラスを持ち上げても大谷石のコースターが底にくっつくこともありませんし、水滴がぽたぽた垂れることもありません。

お手入れが簡単で長く使える

風通しの良い場所に置いておけば調湿作用で水分を吐き出しますので、自然に石が乾燥しカビも発生しにくくお手入れが簡単です。吸水力が低下するほど濡れた場合は、天日干しですぐに回復します。石材ですので長く何度でも使用できます。

天然石の風合いがお洒落

天然石を使用した大谷石のコースターは、置くだけでテーブルやグラスを引き立てます。他の素材を引き立てる、大谷石の風合いはとても評判が高く、建物の内外装材としても人気があります。

裏面は傷防止のコルク貼り

大谷石コースター5

テーブルに傷がつかないように裏面はコルクが貼ってあります。

消臭効果などゼオライトの様々な効能

ゼオライト

大谷石に含まれる天然ゼオライトには様々な効能があります。

  • ゼオライトの多孔質構造によりガスや水を吸着し、消臭効果があります。
  • 大谷石の天然ゼオライト成分が強い赤外線を放出し熟成効果を発揮します。
  • 大量のマイナスイオンを発生させリラックス効果があります。

お土産、記念品やノベルティグッズとして

宇都宮市の特産品としてお土産で人気の大谷石コースターは、記念品やノベルティグッズとしても選ばれています。

ロゴや企業情報が差し替えできる紙帯

大谷石コースター帯大谷石コースターをギフトで贈りたいという声にお応えし、大谷石コースターの特徴やお手入れ方法などが記載されたお洒落な紙帯をつけました。記念品やノベルティグッズとして使用したい方には、紙帯の表面に企業ロゴ、裏面の会社案内を差し替えすることが出来ます。※データ差し替え費、紙帯費が別途かかります。

コースターにプリントが可能

プリントした大谷石コースター大谷石に直接プリントすることも可能です。名入れはもちろん、企業ロゴも印刷できますし、キャラクターを印刷しても良いと思います。居酒屋やバーでお客様専用のコースターを印刷するのも面白いと思います。※別途プリント費がかかります。

大谷石コースター専用のギフトボックスなども対応可能です

数がまとまれば、専用のギフトボックスも制作可能です。お問い合わせください。

多様なデザインの大谷石コースター

加工がしやすい大谷石は四角や丸などスタンダードなものから、六角形や八角形、面取り加工やスリットを入れたもの、木材と組み合わせるなど様々な形があります。

四角と丸のスタンダードタイプ

お求めやすい価格の四角や丸のスタンダードタイプは、初めて大谷石コースターを使う方にオススメです。お土産にも良いですし、自分使いにもぴったりです。また面取り加工した大谷石コースターは高級感があり、飲食店様での使用や贈り物で人気があります。大谷石のミソが好きではない人は、大谷町の隣で採掘されていた田下石コースターがおススメです。大谷石とほぼ同じ性質でありながらミソが全くなく、上品さがある美しい肌面です。

四角・丸・六角・八角

四角・丸・六角・八角

ミソが無い田下石コースター

ミソが無い田下石コースター

ビシャン模様の大谷石コースター

ビシャン模様の大谷石コースター

 

スリットや木材と組み合わせたワンランク上のコースター

スリットや木材と組み合わせた大谷石コースターは、スタンダードなコースターでは満足できない方や、他とは違ったコースターを使いたい方にぴったりです。またスペシャル感があるモダン工房UNIT08(ユニットオオヤ)の大谷石コースターは大切な人への贈り物として選ばれています。

スリット入りの大谷石コースター

スリット入りの大谷石コースター

スリット入りの大谷石コースター

スリット入りの大谷石コースター2

UNIT08の大谷石コースター

UNIT08の大谷石コースター

まとめ

素材に石を使用したとても珍しい大谷石のコースターは、天然石の風合いが美しいだけではなく実用性も兼ね揃えています。コースターに必要とされる高い吸水性と、ゼオライトの効能である消臭効果、何度も使用できる耐久性やお手入れが簡単な手軽さがあります。そして大谷石の加工性の高さが、様々なバリエーションを可能にしました。

宇都宮市の特産品である「大谷石」の魅力を身近に感じられる人気の大谷石コースターはマルオカオンラインショップで販売しております。